ブラザー工業バスツアー2024 in刈谷工場
こんにちは、中村です(/・ω・)/
先日ブラザー刈谷工場さんのショールームへバスツアーで行って参りました!
いつ来ても素敵なショールームですね(*・ω・*)ポッ
今回は工業新聞にも掲載された、新商品バリ取り機の【デバリングセンター DG-1】が公開され展示されておりました!
レポートムービーを作成しましたので、是非ご覧ください♪
中村は丁度運転中のDG-1を拝見する事が出来ませんでしたが、特級技能士でプロモーションチームの水谷さんに色々ご紹介頂きました(/・ω・)/
何度か水谷さんの解説を拝聴していたのですが、毎回とても分かり易く、今回も聞き入ってしまいました。
本人に「いつもすっごく分かり易い説明です!」とお伝えすると「本当に?!嬉しいなぁ!」と喜んでおられました。
普段は開発に徹しているようですが、ブラザー機を愛してる感がありますw
(マガジンを"ひまわり"や"ハチマキ"と呼んでいたのが印象的すぎました)
そして新製品のデバリングセンター DG-1には、
見逃せない物が・・・!
にわかゲーマーの中村はつい反応してしまいました。
でもジョイスティックではなく押しボタン式なので、ロク〇ンで言うと両方ともCボタンな感じですね。(是非触ってみたいです)
実はこれは、ティーチングコントローラー。
ブラザー公式動画がありましたので、ご覧ください▼
バリ取りの対象ワークのプログラム作成~ターゲット点の指定を行う際に使用します。
通常バリ取りは、プログラムを作成して動かして修正して・・・の繰り返し。工程立上げ完了に数日掛かってしまう、なんて事も。
手作業でバリ取りを行うには、時間も労力も掛かりすぎる。しかも硬くて大きいバリだと重労働ですよね。
作業者によっては品質にバラつきも出てきます。
バリ取りに求められる事は、
短時間の作業で立上げ可能な簡単操作のバリ取り加工機
ということで、DG-1は開発されたそうです。
ターゲットとするバリは、
・膜バリ
・ゲートオーバーフロー
・押し出しピン跡
・スライドの隙間
だそうです。
ダイカスト素材のバリ取りに特化した使いやすさ!(/・ω・)/
治具設計を容易にするオプションもありますので、段取り替えも簡単に行えます。
来月にはJIMTOFも開催されますので、是非ブラザーさんのブースでDG-1ご覧ください♪