教育実習生制度廃止→育成就労制度へ
こんにちは、中村です(/・ω・)/
外国人財確保についての記事が上がってきました。度々ニュースで流れていましたが、皆様もお聞きになりましたでしょうか?
丸西機械もヴァンくんチェウくんがいますし、人財不足のお客様へはグループ会社の"ナレッジアンドマテリアルズ"が派遣を行っておりますので、気になって読んでみました!
技能実習制度が廃止となり、それに代わる新制度【育成就労】が、参院本会議で可決されました。
で、
???結局何が変わったの???(´・ω・`)▼▼▼
----------------------------------------
★改正前★
目的:発展途上国に技術を伝える国際貢献(という建前になりつつあった)
在留期間:最長5年
受入分野:90職種(変動あり)
転籍(転職):職場に問題がある場合を除き、原則不可
結果▶▶▶劣悪な環境に耐えれず失踪する事例が相次ぐ(当たり前である。日本人でも逃げます。)
民間企業が斡旋を行った事により、多額の金銭を実習生自身に支払わせている現状。実習生が困った時に相談にも乗ってくれず、疲弊してしまう。ネットニュースでは理不尽な暴行で大怪我をしている子たちの記事をたまに見かけ、悲しい気持ちになりました。
↓
★改正後★
目的:人財確保・育成
在留期間:最長3年
受入分野:特定技能と揃える(現在12分野)
転籍(転職):同じ職場に1年超勤務し一定の技能を身に着けた者、日本語能力試験[N5(日本語能力試験の最も低いレベル(初心者用)]レベル合格などの要件を満たせれば可能
転職仲介業への監督:斡旋に関われるのはハローワーク、監理支援機関などに限定。民間は認めない←【かなり重要】
日本永住権:税や社会保険料の納付を故意に怠った場合は永住許可を取り消し出来るようになる(対象者に対する個々の管理やヒアリングが重要となってきます)
----------------------------------------
日本人の出生率も低下し、様々な業界で人手不足に陥っています。
純粋に人手不足解消としての法改正になるのであればそれ以上の事は無いですし、ヴァンくんチェウくんが身近にいて、中村個人としては「日本に来て良かった」「日本で働く事が出来て嬉しい」と思ってもらいたい気持ちです。
他の地域では避難民たちの暴動などのニュースも確かに目につきます。確立した法律や制度を整えて、より良い日本に向かっていって欲しいと思います。
今回の改正が、第一歩かなと。
美しく素晴らしい日本と共に頑張ってくれる外国人の仲間たちと一緒に協力し、笑い合える関係でありたいと思います。