丸西機械株式会社

2023.05.26

ブラザー工場展示会バスツアー

こんにちは、中村です!(/・ω・)/

先日はブラザーさんの展示会に、お客様と一緒に行って参りました!

しかも今回は、丸西機械の貸切です!!

中村はブラザー刈谷工場(ショールーム)へお伺いするのは初めてで、ワクワクでした!

 

展示会の企画準備は、山本(裕)が主に担当しました。

バスで皆様にご挨拶(*^^*)

朝は雨が強かったですが、現地に到着した頃には雨も止み、青空も見えました。

迫力のある大きな筆字は講義室の通路に飾られておりました!

午前中はブラザーさんによる【SPEEDIO】の講義を受けました。

・生産性の向上

・省エネ

・独自技術

 ・・・加工物の切削スピードが速く、サイクルタイムも減。

   工作機械で一般的に使われている誘導モータも、永久磁石型で常に磁性が発生している同期モータを標準搭載しているので、無駄な電力を使わず省エネ効果

・ラインナップが豊富

 ・・・従来のシリーズからお客様のお声を反映させて、どんどん新機種も発売開始。

   軸の移動量拡大や、治具領域と最大工具長も拡大。

   今後増えるであろう電気自動車化に伴ったモーターケース関連部品の製作に適した機種も。

・サポート

 ・・・サービスサポートの体制を充実させて、お客様の「困った」にもいち早く対応出来るようにスタンバイ。

   事前にお打ち合わせの上、ショールームにテストピースをお持ち頂ければ、その場でテスト加工もして頂けますよ)^o^(

資料やムービーがとても分かり易く纏められていて、工作機械素人の中村にも理解を深められました(/・ω・)/

展開図のようにグラフィックで機械をバラし、中の構造を簡易的にムービーで見せて貰いました。

スラッジの流れ方なんかも確認出来て分かり易~い!と感動でした!

オーバーホールメンテナンスの訓練等もあのようなムービーで出来るようになると、若い方たちには分かり易い教材にもなりそうだなぁと思いました。

 

ランチをして、午後の部を迎えます(*^^*)

お客様同士の交友も深められていらっしゃるようで、各テーブルお話が弾んでおられるようでした♪

ショールームに戻り、再び講義を聞き、グループに分かれて工場見学・ショールームにてレクチャーを受けさせて頂きました。

綺麗なショールームですね!

実際にワークを加工したりデモ運転を見ながら、レクチャーを受けました。

 

工場の方は、企業秘密の為写真撮影は行いませんでしたが、新人育成にかなり力を入れられていて、更に取付ミス等のトラブルを防ぐための工夫や最新鋭の管理システムを導入しておりました!

スピンドルという超繊細精密な部品のセッティングも、スピンドルヘッド+スピンドルと現合チェックしてセットでラインに流れてくるようにされていて、その後振れ測定を行っていました。

機械の振れは大敵ですからね!

 

最後は山本専務より、締めのご挨拶♪

お客様のお力添えになれるように、今後もイベント等を企画していきたいと思います)^o^(

中村も大変勉強になりました!

ブラザーさん、ありがとうございました!(/・ω・)/